帯状疱疹の予防接種してきました
こんにちは
accessのライブは無事に行ってくることが出来ました。オールスタンディングだと前の方に背の高い人がいたりするとほぼステージが見えなかったりするので、今回もそんなにお二人様のご尊顔を見ることは出来ないかもと思っていましたが、ちゃんと見えました。
しかしここの管理人が参加出来なかったのは去年だけなんですが、何かいろいろ変わってますね。ティンクルライトみたいな棒状の長いライトは使用禁止だとかで、皆さんバングルを嵌めていました。
ここの管理人はお金がないのでTシャツとタオルを買い、今年版のバングルは買わず、2024年版で代用。ご当地アイテムは買えたらラッキー、くらいのつもりでいましたが、普通に買えてびっくりwww
いやー、やっぱりライブっていいですね!!ヘ(⌒▽⌒)ノ
ということで、大分遅ればせながらの行ってきました報告でした。今回はタイトルの通り、予防接種のお話です。
去年の8月、帯状疱疹になって非常に大変な目に遭いました。当時ブログにそんな記事は載せてないですが、記事を載せる余裕すらなかったというのが実情。
あれマジで痛いですから!!
発症は8月でしたが、年が明けても痛みが治まらず、今年の4月まで病院に通ってました。
8月から年明けくらいまではもう痛くて痛くて、思ったように動けないのが一番辛かったです。調子がよくなってきたと思って動いたらドカンとぶり返しが来たりしましたからね。かと言ってひたすら動かずに寝ていたりしたら、本格的に動けなくなってしまうので、カーブスには通い続けていました。その時の体調に合わせて、運動量を調節しながら。
そして今年、ここの管理人は65歳になります( ̄∀ ̄;
本格的に老人ですことよ(^^;
まあ誕生日まではしばらくあるのですが、予防接種の通知は「満年齢」で来ますからね。その辺りはいささか複雑なものがありますが、ま、仕方ない( ̄∀ ̄;
ハイやっと本題w
これは自治体によって違うのかも知れませんが、帯状疱疹の予防接種は65歳から、5歳刻みで通知が来ます。そのどこかで一度接種を受ければ、あとは来ないですけどね。
帯状疱疹のワクチンというのは2種類ありまして、値段が全然違うんですが、お高い方はそれなりに長く効くようなので、そちらにしました。
いやお金ないけどさ!
今後また帯状疱疹にかかることがあったとしても、そのお金で軽く済むならそのほうがいい。あんな思いはもう2度としたくないと思うけど、帯状疱疹て1回かかったらもうかからないとか言う話ではないのよね。
管理人の父親は長いこと施設にいてそこで亡くなったのですが、施設にいる間に2回ほどかかりまして、入院している間に認知症が進み、寝たきりになってしまいました。あの当時は帯状疱疹と聞いても正直ぴんと来なかったものですが、こんなに痛い思いを2回もしたんだなあと思うと、娘としてはやりきれない思いがあります。
なので、お金がかかるとしてもそれで何とかなるなら何とかしたいですよ。転ばぬ先の・・・いやまあ1回かかったわけだから既に転んでるんだけどさ( ̄∀ ̄;
ちなみに管理人の住む自治体での帯状疱疹の接種料ですが、生ワクチン(効果は5年前後らしい)だと4,200円、不活化ワクチン(効果か10年前後らしい)だと2回接種で1回ごとに11,000円なので計22,000円。
それでも健康がこのお金で買えるなら、安いもんです。
accessのライブは無事に行ってくることが出来ました。オールスタンディングだと前の方に背の高い人がいたりするとほぼステージが見えなかったりするので、今回もそんなにお二人様のご尊顔を見ることは出来ないかもと思っていましたが、ちゃんと見えました。
しかしここの管理人が参加出来なかったのは去年だけなんですが、何かいろいろ変わってますね。ティンクルライトみたいな棒状の長いライトは使用禁止だとかで、皆さんバングルを嵌めていました。
ここの管理人はお金がないのでTシャツとタオルを買い、今年版のバングルは買わず、2024年版で代用。ご当地アイテムは買えたらラッキー、くらいのつもりでいましたが、普通に買えてびっくりwww
いやー、やっぱりライブっていいですね!!ヘ(⌒▽⌒)ノ
ということで、大分遅ればせながらの行ってきました報告でした。今回はタイトルの通り、予防接種のお話です。
去年の8月、帯状疱疹になって非常に大変な目に遭いました。当時ブログにそんな記事は載せてないですが、記事を載せる余裕すらなかったというのが実情。
あれマジで痛いですから!!
発症は8月でしたが、年が明けても痛みが治まらず、今年の4月まで病院に通ってました。
8月から年明けくらいまではもう痛くて痛くて、思ったように動けないのが一番辛かったです。調子がよくなってきたと思って動いたらドカンとぶり返しが来たりしましたからね。かと言ってひたすら動かずに寝ていたりしたら、本格的に動けなくなってしまうので、カーブスには通い続けていました。その時の体調に合わせて、運動量を調節しながら。
そして今年、ここの管理人は65歳になります( ̄∀ ̄;
本格的に老人ですことよ(^^;
まあ誕生日まではしばらくあるのですが、予防接種の通知は「満年齢」で来ますからね。その辺りはいささか複雑なものがありますが、ま、仕方ない( ̄∀ ̄;
ハイやっと本題w
これは自治体によって違うのかも知れませんが、帯状疱疹の予防接種は65歳から、5歳刻みで通知が来ます。そのどこかで一度接種を受ければ、あとは来ないですけどね。
帯状疱疹のワクチンというのは2種類ありまして、値段が全然違うんですが、お高い方はそれなりに長く効くようなので、そちらにしました。
いやお金ないけどさ!
今後また帯状疱疹にかかることがあったとしても、そのお金で軽く済むならそのほうがいい。あんな思いはもう2度としたくないと思うけど、帯状疱疹て1回かかったらもうかからないとか言う話ではないのよね。
管理人の父親は長いこと施設にいてそこで亡くなったのですが、施設にいる間に2回ほどかかりまして、入院している間に認知症が進み、寝たきりになってしまいました。あの当時は帯状疱疹と聞いても正直ぴんと来なかったものですが、こんなに痛い思いを2回もしたんだなあと思うと、娘としてはやりきれない思いがあります。
なので、お金がかかるとしてもそれで何とかなるなら何とかしたいですよ。転ばぬ先の・・・いやまあ1回かかったわけだから既に転んでるんだけどさ( ̄∀ ̄;
ちなみに管理人の住む自治体での帯状疱疹の接種料ですが、生ワクチン(効果は5年前後らしい)だと4,200円、不活化ワクチン(効果か10年前後らしい)だと2回接種で1回ごとに11,000円なので計22,000円。
それでも健康がこのお金で買えるなら、安いもんです。
この記事へのコメント