カレンダー2週目に突入!!!

 こんにちは

 毎朝の7時起きはつらいが、おかげである程度は規則正しい生活を送れていいたりしますw

 このたびついに、カレンダー2週目に突入しました。

 有り体に言えば『還暦』でございます( ̄∀ ̄;

 生まれてからとうとう60年も過ぎてしまったと言うことです。

 複雑です(^^; ま、人間誰しも一度は通る道ですからね。複雑でも何でも同じ時間は過ぎていく・・・。

 職場は誕生日の前日で契約終了なので、先月の最後の週は職場にお礼の菓子折を持って挨拶に行ってきました。

 そんなに長い間いたわけではないですが、いい人達ばかりだったのが幸いでしたねぇ。

 パート扱いなので、本来は特に定年という概念があるわけではなく、契約終了のあと継続雇用されるかどうかと言う話になるだけですが、もうあそこまで通える自信はなかったので、60で契約は終わりと言うことにしてもらいました。子会社だった前の会社からの通しでだとある程度の年数勤務したことになるので、定年という扱いにもしてもらえました。

 おかげで雇用保険は3ヶ月待たずにもらえます。

 職探しをするにも何の収入もない状態から始めるのはきつかったので、そこだけお願いしたのですが、何とか希望を聞いてもらえてありがたかったですよ。年金はまだ先だしね。

 職探しはね、するつもりでいます。見つかるかどうかは別にして( ̄∀ ̄;

 それにね、コロナ禍の昨今、若い人だって仕事をなくして必死で職探ししている現状ですよ。年寄りよりも若者が優先。どこの会社だってさ、頭が固くてやたらエラそうでしかも体が動かない年寄りよりは、柔軟で動ける若者を雇いたいというのは自明の理w

 しかし世の中失業者はそこそこ多い。ま、リーマンショック後のハローワークの状態から考えれば、今はそれほど混んでないようですけどね。

 あの頃は、ここは渋谷か原宿か、というくらいびっしり人がいて順番を待ってましたからね( ̄∀ ̄;

 あの頃コロナがなくてよかったわよ。密なんてもんじゃなかったし(^^;

 昔は雇用保険の書類が届いたら、ハローワークに行って失業認定を受けて、あちこち仕事を探して応募して『職探ししたよ』の実績を作らないと雇用保険がもらえない、と言うシステムでしたが、今は失業認定までの道のりが遠い割に、職探しの実績は必ずしも応募、面接とは限らないらしいですね。

 去年の末に定年退職して今年の初めに職探しを始めたダンナから聞いたところに寄れば、まずハローワークに書類を持っていくのは同じなんですが、ネットで番号を取得し、2週間以内にハローワークに行ってその番号を提示して、後日行われる説明会に出席をし、それからやっと失業認定になるのだとか。

 そこまでが長いので、ダンナは退職日から約一ヶ月かかってやっと失業認定にこぎ着けました( ̄∀ ̄;

 でも実際の職探しとなると、何が何でも応募しろと言うことはないらしい。セミナーに参加したりパソコンでの職探しだけでも実績としてカウントされるとか。

 ま、コロナまっただ中の職探しと、今のように落ち着いてきてからの職探しが同条件なのかどうかはわかりませんけどね。

 そんなこんなで本格無職の管理人ですが、とりあえず多少の貯金とへそくりはあるので、のんびり職探しをするつもりです。

 年金受給が可能になるまであと2年!!w

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック