運転免許センター初体験~~~♪
こんにちは
昨日は免許の更新に行ってきました。初の『運転免許センターでの更新』ww
前回(5年前)前々回(10年前)は9時始まりの会社にいたので、8時半までに警察署に行って申し込み、後日時間をもらって講習を聞きに行くというスケジュールで更新していましたが、今の会社は8時半始まりなので、2回行くとなるとそれなりに休みが必要。いや有休はあるので使うのは構わないんですが、つい先日同じ場所に免許の更新に行った人が午後からの半休しか取らなかったのでちょいと気を使いましてwww
まあその人は現場の人だから、気にする必要はないんだけども、おばちゃん小心者でねー( ̄∀ ̄;
一度家に戻ってゴハン食べてからでも大丈夫そうだったので、午後から休んで家に戻り軽く食事、場所がわかんないのでナビにセットしていざ出発www
行くのも初めてだし(´・ω・`)
場所は周り何もないところにどてっと建っているのですぐわかったけど、中に入ったらいきなり人が並んでる。よく見ると入り口に『更新する人はここに並んでね』みたいなことが書いてあったので、とりあえず並ぶ。並んだ先の窓口には、更新手数料の収入証紙販売と書いてあったので、まあ要は『まずは金払えや』てーことかwww
3列くらいあってどんどん進むので、特に待たされることもなく、更新手数料を払い、小心者な管理人は安全協会費も払い、おかげで更新申請書に名前を印字してもらえたので手間はかからなかったですw
※安全協会に入ると、その場で更新の申請書に住所氏名を印字してもらえます。協会費は5年分だと2,500円なのでそのサービス内容だけで安いか高いかはなんとも言えないけど、今このときに役立つサービスがあるってのはありがたかったww
今回の更新ではICチップが埋め込まれる免許証になるということで、暗証番号を自分で決めてそれを申請書に書いてくださいということだったので、忘れないと思われる(多分w)4桁の番号ふたつ、書き書き♪
そういえば現金自動支払機が銀行に登場し始めたころ、カードの暗証番号を忘れるからってカードにマジックで書いといた人が多数いたっけ( ̄д ̄;
もちろんここの管理人はそんなことはしませんが、4桁の数字って、数字に慣れてない人は案外覚えにくいのかな。
そこまで進んだら目の検査をしてくれということだったので、目の検査に並ぶ。うまい具合に二人くらいしか並んでいなかったのですぐに管理人の番に。メガネをかけていたんだけど、まずは裸眼でということだったので裸眼で視力測定。片目ずつ、次に両目。ちーとばかしぼけるけど、判別できないほどではない。
すると『メガネなくても大丈夫ですね』
なななななんと!?
眼鏡使用の条件が外れてしまった!!!!
いやでもメガネはかけますけどねw
雨の日は見にくいし、夜だとなおさら。せっかくここまでゴールドな免許証で来たのだし、これからもキンキラキンで行きたいわwww
で、そのあとはもう申請書を提出して、名前を呼ばれたら写真を撮って、という流れになるのですが、申請書の提出で並んでいた時、後ろのほうにおばちゃんの一団ww
うん、管理人よりずっとおばちゃんw
その一団が元気に話していたところにフロアを案内するおじちゃんの声。
「もう目の検査は終わったんですか?」
「あら、まだだわ」
をひをひ、ここに並ぶのは目の検査が終わってから。申請書もらった時に書いたら目の検査に行ってちょうだいねと言われたでしょうが
( ̄∀ ̄;
まあつまり、『聞いちゃいねー』んだろうなあwww
おじちゃんに促され、おばちゃんたちは目の検査に移動。
・・・私ももう少し年とるとああなるんだろうか・・・・( ̄д ̄;
まあ反面教師としておこうww
そのあとはもう写真撮って、講習受けて(優良運転者なので30分♪)免許証をもらって帰るわけなんだけども、なんで免許の写真てびみょーに暗い感じに写るんかねぇ( ̄▽ ̄;
そりゃ口開けて笑ったりヘン顔するとだめって言われるらしいけども(ここの管理人はそんなアホなことはしたことがないので聞いた話ですw)なんてーか、どよーんとした顔に写るのがなんとも(^^;
ま、そんなこんなで無事免許更新終了。5年後にもゴールド免許で更新したいもんだヘ(⌒▽⌒)ノ
昨日は免許の更新に行ってきました。初の『運転免許センターでの更新』ww
前回(5年前)前々回(10年前)は9時始まりの会社にいたので、8時半までに警察署に行って申し込み、後日時間をもらって講習を聞きに行くというスケジュールで更新していましたが、今の会社は8時半始まりなので、2回行くとなるとそれなりに休みが必要。いや有休はあるので使うのは構わないんですが、つい先日同じ場所に免許の更新に行った人が午後からの半休しか取らなかったのでちょいと気を使いましてwww
まあその人は現場の人だから、気にする必要はないんだけども、おばちゃん小心者でねー( ̄∀ ̄;
一度家に戻ってゴハン食べてからでも大丈夫そうだったので、午後から休んで家に戻り軽く食事、場所がわかんないのでナビにセットしていざ出発www
行くのも初めてだし(´・ω・`)
場所は周り何もないところにどてっと建っているのですぐわかったけど、中に入ったらいきなり人が並んでる。よく見ると入り口に『更新する人はここに並んでね』みたいなことが書いてあったので、とりあえず並ぶ。並んだ先の窓口には、更新手数料の収入証紙販売と書いてあったので、まあ要は『まずは金払えや』てーことかwww
3列くらいあってどんどん進むので、特に待たされることもなく、更新手数料を払い、小心者な管理人は安全協会費も払い、おかげで更新申請書に名前を印字してもらえたので手間はかからなかったですw
※安全協会に入ると、その場で更新の申請書に住所氏名を印字してもらえます。協会費は5年分だと2,500円なのでそのサービス内容だけで安いか高いかはなんとも言えないけど、今このときに役立つサービスがあるってのはありがたかったww
今回の更新ではICチップが埋め込まれる免許証になるということで、暗証番号を自分で決めてそれを申請書に書いてくださいということだったので、忘れないと思われる(多分w)4桁の番号ふたつ、書き書き♪
そういえば現金自動支払機が銀行に登場し始めたころ、カードの暗証番号を忘れるからってカードにマジックで書いといた人が多数いたっけ( ̄д ̄;
もちろんここの管理人はそんなことはしませんが、4桁の数字って、数字に慣れてない人は案外覚えにくいのかな。
そこまで進んだら目の検査をしてくれということだったので、目の検査に並ぶ。うまい具合に二人くらいしか並んでいなかったのですぐに管理人の番に。メガネをかけていたんだけど、まずは裸眼でということだったので裸眼で視力測定。片目ずつ、次に両目。ちーとばかしぼけるけど、判別できないほどではない。
すると『メガネなくても大丈夫ですね』
なななななんと!?
眼鏡使用の条件が外れてしまった!!!!
いやでもメガネはかけますけどねw
雨の日は見にくいし、夜だとなおさら。せっかくここまでゴールドな免許証で来たのだし、これからもキンキラキンで行きたいわwww
で、そのあとはもう申請書を提出して、名前を呼ばれたら写真を撮って、という流れになるのですが、申請書の提出で並んでいた時、後ろのほうにおばちゃんの一団ww
うん、管理人よりずっとおばちゃんw
その一団が元気に話していたところにフロアを案内するおじちゃんの声。
「もう目の検査は終わったんですか?」
「あら、まだだわ」
をひをひ、ここに並ぶのは目の検査が終わってから。申請書もらった時に書いたら目の検査に行ってちょうだいねと言われたでしょうが
( ̄∀ ̄;
まあつまり、『聞いちゃいねー』んだろうなあwww
おじちゃんに促され、おばちゃんたちは目の検査に移動。
・・・私ももう少し年とるとああなるんだろうか・・・・( ̄д ̄;
まあ反面教師としておこうww
そのあとはもう写真撮って、講習受けて(優良運転者なので30分♪)免許証をもらって帰るわけなんだけども、なんで免許の写真てびみょーに暗い感じに写るんかねぇ( ̄▽ ̄;
そりゃ口開けて笑ったりヘン顔するとだめって言われるらしいけども(ここの管理人はそんなアホなことはしたことがないので聞いた話ですw)なんてーか、どよーんとした顔に写るのがなんとも(^^;
ま、そんなこんなで無事免許更新終了。5年後にもゴールド免許で更新したいもんだヘ(⌒▽⌒)ノ
この記事へのコメント